テレビ朝日よ。検察審査会「審査員11人全員一致」がそんなに気持ち悪い事なのか?

4月27日午後3時過ぎ、小沢民主党幹事長の土地取引を巡る政治資金規正法違反の不起訴処分に対して、検察審査会が『起訴相当』の決議を行ないました。審査員11人全員一致の議決だそうです。

以下は、それに対するテレビ朝日スーパーモーニングの出演者の発言です。

http://www.j-cast.com/tv/2010/04/28065540.html

「(小沢と鳩山の結論の)この差はキャラクターの違いという感じを受けますね」、東京地検出身弁護士、田中喜代重。

「今回の議決を読むと、『市民目線』とか『市民感覚』とか書いてあるけど、証拠とはあまり関係なく、感情的、情緒的な判断。『絶対権力者』という言葉で、『だから知らないわけがないだろう』というのも、論理的に飛躍があり違和感がある」、鳥越俊太郎。

「私も違和感を受ける」。「市民が抱く世論は、いつどこで何によって作られるのか。メディアの報道が世論を形づくる一部になって、それが市民目線と結びついたらこれちょっと怖い」 、落合恵子。

「(議決は)イメージで決まっている部分がすごく多い。ふつう意見が分かれるものだが、全員一致で『起訴相当』というのはすごく気持ち悪い」、森永卓郎。

『20100428 起訴相当でも小沢擁護、市民目線をきっぱり否定』



http://www.youtube.com/watch?v=SW94yKruvAA&feature=watch_response_rev

まだ、テレビ朝日は削除していないですね。いずれその内に、削除される筈です。テレビ朝日は都合の悪い証拠映像は直ぐに、削除して来ます。

画像


だったら、最初から放送するなよとw。

こいつ等いつまで、小沢擁護を続けるつもりかしら?『市民目線』とか『市民感覚』とか、普段自分達が使っている言葉ではないかしら?

>「市民が抱く世論は、いつどこで何によって作られるのか。メディアの報道が世論を形づくる一部になって、それが市民目線と結びついたらこれちょっと怖い」 、落合恵子。

そのとおりでしょ?と言うか、それすら気づかずに今まで、テレビ画面の向こうから好き放題勝手な事を言いふらしていたのかしら?そうやって、今までここ数年、安倍政権下では、ネガティブ報道バッシングによって、松岡利勝元農水大臣を自殺に追い込み麻生政権下では、中川昭一元財務金融大臣を国辱と罵って辞任させ、結局殺してしまったのではなかったか?

で、こいつ等、テレビ朝日スーパーモーニング出演者の者共等は、前日に為された鳩山総理大臣『不起訴相当』に関しては、何と発言したのかしら?

小沢幹事長の秘書等が特捜部により逮捕起訴された際、この者共等を含めてテレビ業界全般の傾向として、「検察の横暴」と言う論調であった筈でした。そんな中、明石市歩道橋事件で検察審査会によって、当時不起訴となった副署長等が強制起訴となった事に関して、「検察の判断が覆りました」と、たまたま見ていたNHKニュース7の冒頭で、武田真一に声高らかに読み上げられた原稿の一節を、今も覚えています。

鳥越達はその時(明石市歩道橋事故、検察審査会「起訴相当」)、どの様な発言をしたのかしら?JR西日本、福知山線脱線事故、検察審査会「起訴相当」の時は、こいつ等何と言ったのかしら?

今まで散々、検察の横暴を喚き散らしながら、小沢幹事長の『起訴相当』に関してだけ、「市民目線」や「市民感覚」を否定する。

二律背反(ダブルスタンダード)。やっている事は、鳩山総理大臣以下民主党と同じです。他人(自民党政権)に対しだけ、厳しい事を言い放ち追及するが、それを自分(民主党)に対しては全く適用しない。

民主党小沢幹事長≒テレビ朝日スーパーモーニングみたいなかんじw?。

今回のテレビ朝日スーパーモーニング、鳥越俊太郎共等の発言で腹が立つのは、法律専門家や弁護士ではなく、一般市民から「くじ」で選ばれた審査員メンバーの、証拠とか法律関係無しの「一般市民感覚」や「庶民感覚」を、気持ち悪いとこき下ろした事です。

全員一致は気持ち悪い。

自分達は、番組中どうであったのだ?誰か「起訴相当」議決を支持していた者は、存在していたのですか?

テレビ朝日業界人が、テレビ画面の向こうから一般視聴者に対して、「市民目線」や「市民感覚」は、「情緒的」で「感情的」と見下している訳です。

或いは又、報道を装った世論操作であり、市民感覚の冒涜であったりとか。

もし仮に検察審査会対象者が、自民党議員であったとしたら、こいつ等鳥越共等は何と発言したか?興味はあります。


それにしても、何だろう?


この「何か許せない」、と言う感覚はw?



この記事へのコメント

ナポレオン・ソロ
2010年05月03日 17:07
 そろそろ一般視聴者もそういう矛盾や齟齬に気がつきはじめているのではないでしょうか、というか、此処まで国民をなめた真似を繰り返しやられて気がつけないのでは、将来は暗いですね。

 戦前はシナ兵士に、一般人がなぶり殺しに遭って初めて判ったが、今回は、博多の中華料理店一家惨殺等を看ても、シナ人の凶暴さに気が着けないのは、マスコミが蓋をしているからなのは明白。

 表現や報道の規制が無い日本で、真の国民の敵はマスコミというべき自体に成っているのは、何故か。

 彼らが法外な橋梁をもらう為、その一点だけが理由でしょう、すると、真の国族という事に成る。

 もし、将来日本でシナ人や朝鮮人に拠る治安霍乱行為が多発したら、第一の責任者は、現在のマスコミ関係者であることは間違いない、今のうちにせいぜい顔を曝して、皆に顔を覚えておいてもらうべきだろう。

 まぁ、まともな神経なら日本には住めないでしょうね、でもよく覚えておきます、落合恵子に、森永卓郎、あっと、膳場さんもね(嗤)。
2010年05月03日 20:18
>あっと、膳場さんもね(嗤)。
ナポレオン・ソロ 2010/05/03 17:07

おいら、とうとう「膳場さん」を卒業してしまいますたw。もう、何週間も見ていないです。3年半前かしら?「NHKの『あの』、膳場貴子、築紫哲也のTBSニュース23に再登場」を知ったのが、番組改編前の2週間程前でした。

彼女とテレビ画面上で再会できる事が、何か嬉しくて嬉しくて仕方が無かったのを覚えています。もう二度と、(彼女を)見れないだろうなと真剣に思っていましたから。

ニュース23登場後、1週間もしないうちに、一緒に抜擢された山本モナの、民主党細野豪志との不倫旅行写真雑誌スクープ報道でした。結局山本モナ降板で、追い落とし成功です。そして、その半年後、今度は築紫哲也自身の「癌告知」による、休業宣言です。

そして、築紫哲也死去。

「おいらの膳場貴子(誰のやねん^^)何か凄い!」と思ったものです。

30分番組の膳場貴子メインのストレートニュースになった去年一年間は、欠かさず見ていました。見られない予定の時は、予約録画ですたw。画像も一杯確保しますたw。

でも、今年度の報道スタイルは許し難いものがあります。「報道番組に『思想』を反映している」。筑紫哲也の時そして、後藤謙次の時の23に逆戻りです。

寂しいけれど、「膳場貴子もういいや」と言う心境なのです。

ところで。

>生良さんは、此のところ、参院選恐怖症では無いの? ナポレオン・ソロ 2010/05/03 10:43

仰るとおり、恐ろしくて恐ろしくて仕方が無いです。

安倍ちゃん、安倍政権は此処でやられた!。此処(参院選)から、日本の衰退が始まったのですもの。今は、腐れマスゴミテレビ業界の自民ネガティブキャンペーン迎撃体制の構えです。

Frank
2010年05月04日 04:05
>博多の中華料理店一家惨殺等を看ても、シナ人の凶暴さに気が着けないのは、マスコミが蓋をしているからなのは明白。
 表現や報道の規制が無い日本で、真の国民の敵はマスコミというべき自体に成っている
ナポレオン・ソロ 2010/05/03 17:07

至言です。
センテンスごとの引用ではないので申し訳ありません。

確かに、
日本の最大の敵は、日本のマスコミ。(ついつい「在日の」という修飾語を入れたいのですが、今日のところはやめておきます)
その思い、日に日に強くなっております。

そのことに気づいている日本人も相当に増えてきていると思います、がしかし、まだまだ無視できないほどに多くの日本人が、マスコミのコメント左右されているようにも思われます。

私も今度の参院選が怖いです。

余談
年かなー。
昔は平気だった仕事に、気持ちはともかく体がついていきませんね。
ナポレオン・ソロ
2010年05月04日 11:31
>Frankさん
>>昔は平気だった仕事に、気持ちはともかく体がついていきませんね
 同意、時々体が動いていないのに時吃驚摺る時があります、それに、片目がよく見えていない為に距離感がうまくつかめず、体をぶつける、高さを読み違えることはしょっちゅうです。

 まぁ、今年で56歳に成りましたからね、仕事が忙しくてなかなか歯医者に行けない為に、欠けた前歯を看た小学一年生の孫娘に「歯抜けジジ」と呼ばれておる今日この頃です(嗤)。

 年々年をとるのは当たり前なので、せめて老化を遅らせる様に精進したいなと思っています。
2010年05月04日 16:37
>余談
年かなー。
昔は平気だった仕事に、気持ちはともかく体がついていきませんね。
Frank 2010/05/04 04:05

返レス遅れました。仰るとおり。私の場合、体がついてこない以前に、気力が滅入ってしまっています。仕事中も、あの薄気味悪い鳩山総理大臣の目が、瞬間的に浮かんだりします。

すると何となく、『幾ら頑張ったって、在日朝鮮人に啜られるんだし、大体やな~、総理大臣が脱税してのうのうとしているのに、何でこっちが一生懸命やらなきゃいかん?』、と勝手な腹を立てたりします。

ホントは、関係無いのですけれど・・・w。

>小学一年生の孫娘に「歯抜けジジ」と呼ばれておる今日この頃です(嗤)。
ナポレオン・ソロ 2010/05/04 11:31

お幸せな方w。

私の人生の目標は、実は『花うさぎ様』なのです。子供を大学に通わせて、独立させておられるそうです。一回り後、私も今の花うさぎ様の様になっていたいです。

花うさぎ様とナポ・ソロ様と3人で、ブログ主アネモネさんが不在の東アジア黙示録コメント欄で、ぼそぼそ語り合っていた頃から思い続けている事なのです。
coffee
2010年05月05日 16:28
流石、テロ朝。
面白かったです。
Frank
2010年05月06日 00:39
スレ違いですが、一言だけ失礼します。

>せめて老化を遅らせる様に精進したいなと思っています。
ナポレオン・ソロ 2010/05/04 11:31

現在54歳です。
と、改めて書くと「いつの間に」と驚くばかりですw。
8年ほど前からヨガ系のアンチエイジングの体操をしています。
特に目には効果があり、今も裸眼で文庫本の小さな字が読めます。
個人差はあるかと思いますが、機会があればお勧めです。

この記事へのトラックバック