きらやまと・さらいにこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 倒壊した鶴岡八幡宮大銀杏の、今。(訂正、再編集)

<<   作成日時 : 2010/05/06 01:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 4 / コメント 2

3月10日に、強風によって倒れた鶴岡八幡宮の大銀杏の、残っていた根元部分から芽吹いている事が確認されたと、4月1日2ch系ニュースで見ました。嬉しかったです。実は私自身、銀杏の街路樹が並ぶ街角で暮らす身です。それ以来、家を出入りする際、玄関傍に生えている銀杏の街路樹を眺めては時折、鶴岡八幡宮の大銀杏の新芽は今どんな具合かしらと、想う事がありました。

http://revchannel.blog64.fc2.com/blog-entry-676.html

あの大銀杏が倒れた当日、新潟では飼育されていたトキが、テンか何かに殺された筈でした。そして、公明党の山口代表が、民主党が掲げる(外国人)子供手当てに賛意を示す方針であると、公表した日でもありました。

流石、事大主義の朝鮮宗教政党公明党党首。イカンザキも太田前代表も、どこか信と義に厚い日本人らしさを感じさせていました。私は彼等が、嫌いではなかったです。が、今度の代表山口那津男氏からは、それが感じられません。野党の党首と言う、使命もあるのかも知れませんが、彼から伺えるのは、権力者に擦り寄って行く見苦しい事大主義でした。

今、名前を確認しがてら検索したら、彼は、東京大学法学部卒なのですね。凄いなw。鳩山総理大臣と同じw、東京大学出身。

画像


(-_-メ )ヤマグチサンハ、ソコソコノガクブデテルノネw。

そこそこの学部ってw?、あんたが言うなよw。

話が逸れました。

そう言えば次の日、私は急に体調を崩して、仕事から帰って来ても夕食も余り食べられず、ずっと寝ていた記憶があります。仕事を休む程では無いが、立っていたり椅子に腰掛けていたりする事が辛い。何となく、目が回っている感じ?。不思議な感覚でした。3日程そんな日が続き、帰宅しては寝たきりの状態でした。鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れた事と、何か関係があるのかしら?布団の中でふと、そんな事を考えたりもしました。

(以下引用)

強風などで先月10日に倒れた鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)の大イチョウの根があった部分から、新芽が出ていることが1日までに、確認された。芽は1センチ以下の長さだが、無数に芽吹いているという。

同八幡宮が数日前から確認し、1日発表した。

同八幡宮は「大切に育てていきたい」としている。 鶴岡八幡宮は先月、大イチョウの根元部分を石段脇に植え直し、同月18日には、根があった部分の再生も含め祈願祭を実施。境内に設置された記帳所では同月17日以降、約2万5000人が回復を願い記帳した。 植え直した根元部分からは芽は出ていないという。
(2010/04/01-21:14)

時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010040101137

今、どんな感じかしら?根元から芽吹いているとは、どう言う状態を言うのかしら?画像を探してみました。

以下は、それぞれの方々が開設されている、個人のブログに貼られてあった画像を勝手に転載させて頂きました。


5月2日(4月8日)

画像


画像


(以上、引用ブログ)http://plaza.rakuten.co.jp/chamerry285/diary/201005020000/


4月19日

画像


(以上、引用ブログ)http://plaza.rakuten.co.jp/samu
ko/diary/20100419/



4月27日

画像


画像



(以上、引用ブログ)http://dolphin-seashore.blog.ocn.ne.jp/yko_aroma/2010/04/post_4afd.html



画像を転載させて頂いた各ブログ主様、この場からお詫びします。実際問題、各ブログにはコメント欄なんかもありますから、「ことわり」を入れた方が良いのかしら?いきなり、政治ブログの住人が訪れたら、彼等はびっくりされるでしょうねw。皆さん、政治思想とは無縁の、穏やかな感じの方々ばかりでした。その辺のしきたりとか、良く判りません。

何れにしても、


日本国も日本人も、未だ死んではおらず。


勝負は、此れから・・・・w。



だと、私は信じます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政(まつりごと)
松の小枝 「まつりごと」には、[政]と「祭り事」と言う意味があります。「祭り事」とは、「祭事(さいじ)」であり、「祭祀(さいし)」のことで、神様をお祭りする神事のことです。「祭り」とは「間釣り合わせ」のことで、「神様との間を釣り合せる」という意味があります。私達がお祭に神社に出かけるのは、その神社の御祭神と私達の御霊の間釣り合わせをして頂き、本来の御霊に整えて頂くと言う意味があります。そうして、大自然の本来の流れの中で御恵みを頂き、日々の務めをさせて頂くことになるのです。人に与えられた、大事な... ...続きを見る
【 日々の感謝 】
2010/05/06 11:09
倒れた大イチョウ、元気すぎて
今年3月に強風で倒れた鶴岡八幡宮のご神木の大イチョウが、紅葉シーズンが終わりに近づいても、今秋はほとんど色づかず緑色の葉を茂らせている。大イチョウ再生の指導に当たる東京農業大学の浜野周泰教授は、「元気がありすぎです」と言う。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2010/12/01 10:32
倒れた鶴岡八幡宮の大銀杏は、元気に復活したそうです。
3月に強風で倒れた鶴岡八幡宮の大銀杏の、植え直された胴体幹部分から芽吹いた葉は、今も元気がありすぎて、未だ黄葉に至っていないそうです。新芽は、倒れた根元部分だけでは無く、あの輪切りにされてた(大銀杏の)胴体部分も生きていたのですね。知らなかったです。何か、凄く嬉しいです。 ...続きを見る
きらやまと・さらいにこ
2010/12/04 17:49
「平の清盛」第二部開始(2)。韓国人になりたい女優の登場。鶴岡八幡宮倒壊大銀杏跡。
お恥ずかしい話ですが、「平清盛」には私自身、結構お気に入りの役者が何人かいまして(内緒w)、番組自体は少し気にはなっている私です。普段全くドラマやバラエティーを見ないのですが、家族に影響されて幾つか見たドラマに各々出ていました。ところで、第二部早々から、韓国が大好き女優が登場しましたw。ネット世界では大人気です。彼女の衣装だけが異様に美しく感じるのは、(私の「在日」の力に対する)僻み根性からかしらw? ...続きを見る
きらやまと・さらいにこ
2012/04/30 20:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
引用された5月2日の画像ブログのリンクは、
違うと思います。
A
2010/05/06 16:55
>違うと思います。
A 2010/05/06 16:55

あちゃ〜w。注意力散漫のこの私、絶対画像とリンク先URLを間違えない様にと、慎重に貼ったつもりがこの体たらく

それにしても、探しましたね。最後のリンク先。簡単に見つかるだろうと思っていたら、全然苦労しました。

ご指摘、ありがとうございました。
生良大和
2010/05/06 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
倒壊した鶴岡八幡宮大銀杏の、今。(訂正、再編集) きらやまと・さらいにこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる