東京2020大会マスコット公募 初音ミクでいいんじゃね?。あと、ピカチュウと、

2020オリンピック東京大会のマスコットが公募されるそうです。東京オリンピック組織委員会は、先の”葬式エンブレム”に懲りた為でしょうか、誰か特定のデザイナーにそれを任せるのではなく、広く一般から公募する形を採るとの事。それ自体は賛成です。とは言え、今から東京五輪の為だけに、新しいキャラクターを作るのは馬鹿々々しく無いですか?。私自身が歳を取ったせいか、「また新しいキャラが増えて覚えるのか?。どうせ一過性で終わるのに・・・、。葬式エンブレムみたいに、成りすましの反日種族のデザイナーに、判らぬ様に貶められていたら嫌だな。ソフトバンクの白い犬みたいにw。disられた上に、多額の著作権料を持って行かれたのでは堪らんな」と。それよりも、既に今現在存在してそれなりに人気を博しているキャラクターを、2020東京大会のマスコットに任命すれば良いのでは?と考えてしまいます。初音ミクでいいんじゃね?。2020大会ボランティア服を纏った初音ミク。お供に、ピカチュウで・・・、否、そこはくまモンでもふなっしーでも構いませんw。あくまでも公募と言う形式を採るのなら、初音ミクの制作会社のクリプトンは、名乗りを上げて欲しいです。公募である以上、一般投票がある訳だし、それで他のキャラクターが選ばれたとしたら、それはそれで仕方がありません。とは言え・・・、

彼女(初音ミク)は、世界で一番持ち歌の多い歌手でもあります。ついでに開会式で”君が代”も歌っちゃえと。

マスコットには、”ぬいぐるみ”も必要だとか?。初音ミクのぬいぐるみ?。不気味だなと一瞬思いましたが、ねんどろいどミクがいるじゃない?。世界的にも既に認知され人気を博し、おまけに歌も上手でぬいぐるみ形態も存在する初音ミクが、東京2020大会マスコットに相応しいのじゃ無いのか?と、そこに辿り着きます。

初音ミクとオリンピック。

実は両者には因縁深いものがありまして、前々回のロンドン大会直前、オープニングで歌って欲しい歌手に、彼女初音ミクが、ネット投票(4ch、英語圏の2ch、あくまでも非公式)で堂々の1位を獲得したりしています。それに対して、当時K-POPブームを強力推進していた韓国人共らがヒステリーを起こし、ネット上の初音ミクを削除し捲ると言った騒動がありました。私も当ブログで応戦したなぁ~w(遠い目)。あの頃は、まだ東京オリンピックなど影も形も無かった時代だし、それに、初音ミク自体がそんなにも英語圏で知られている事すら知りませんでした。

オリンピックの開会式に”あの声”はあかんやろうwが、私自身ですら正直な所でした。

4ch、ロンドンオリンピックの歌手投票でK-POPを抜き初音ミクが1位に! 
http://kirayamato-sarainiko.at.webry.info/201201/article_14.html
作成日時 : 2012/01/18 22:46


4ch、ロンドンオリンピックの歌手投票・・・・初音ミクが1位に!(嫌韓流の根底にあるもの)
http://kirayamato-sarainiko.at.webry.info/201201/article_16.html
作成日時 : 2012/01/21 01:11


2020東京大会が決まり、”葬式エンブレム”や李氏朝鮮王宮守衛モチーフの東京オリンピックボランティア服を目の当たりにした今となっては、最早、訳の分からない真新しいキャラなどゴメンです。しかも、恐らくそれは、モンスターw。ここは、ミクさんにひと肌脱いで貰いたいと言うの(深い意味は無いw)が、正直な気持ちです。

とは言うものの・・・、

既に水面下では初音ミク2020東京大会プロジェクトが、動いている気がしないでもありません。

リオデジャネイロ大会に於ける、グレゴリオ風味の”君が代”は、初音ミクが歌ったとしても声質に違和感がありません。彼女を想定して、試験的にやってみたのか?と穿った見方をしてしまいます。そして、最近行われた、和太鼓集団”鼓童”とのコラボは何ですの?。東京2020公認プログラム。2020年に向けて日本の文化を世界に発信するつもりなら、その担い手には初音ミクが一番ふさわしい筈ですと。初音ミク自身が既に、日本の伝統文化、人形浄瑠璃浮世絵の継承者。そう言えば農水省も、彼女(初音ミク)を使って日本の食を旅する動画を世界に向けて発信しています。どうせなら2020の本番、

東京2020大会で”君が代”を歌わせろ、否、歌って頂けとw。

画像




とは言え、”君が代”は兎も角、長い髪を曝したぱっつんぱっつんのミニスカート姿の少女がマスコットで、イスラム教国の選手団に対して問題にならないかしら?。朝鮮人共らが、宗教を絡めて騒ぎ出すかも知れません。そこが気がかりです。イスラム教とはつくづく面倒臭い宗教だと感じます。

韓国人共らが、又、ヒステリーを起こすだろうな。嫌だなぁ~。ミクさんを政治闘争の場に曝したくはないです。あっ、その前に韓国人たちがいなくなれば良いのかとw。

冒頭画像を何にするか迷いましたが、2020東京大会マスコット公募を知る切っ掛けとなった、NHKのニュース番組画像を持って来る事にしました。ここでは関係無いですが、

NHKは昔から初音ミクに好意的なのは何故だろうか?。何年の前から抱き続けている疑問です。

画像


https://tokyo2020.jp/jp/games/mascot/



※ぬいぐるみ形態はこれで、
画像


※農水省とのコラボのミクさん、何か中国人みたいw。
画像

画像


※2020東京大会ボランティア服ってどうなるのかしら?。こんな感じで彼女に着せれば良いのでは?。
画像


※これにならなくて本当に良かった。
画像


※舛添要一、二度と人前に出て来るな。
画像






※ナレーションはコゴさん?。否、違うなw。












▼農林水産省公式チャンネル(maffchannel)












※10年前、(私にとっては、)たった一枚の画像から始まった初音ミクです。アニメセーラームーンの大ファンだった私は、”ツインテール”と”ぱっつんぱっつんの超ミニスカート”の二つの要素だけで、彼女に飛び付きました(深い意味は無いw)。初音ミクをデザインした人は、絶対にセーラームーンのファンだなと。でも、パクリだとは言われない様に、物凄く苦労しているとw。実際の所は知りませんが、彼女、初音ミクがこの二つを装備せずに登場していたら、果たしてあそこまで急速に人気を博しただろうか?と疑問に思います。私自身は、興味を持たなかったかも知れない。何れにしても、あの時、初音ミクがここまで進化するとは、想像もしていませんでした。

画像

画像


最近、セーラー戦士の服を着て踊っている初音ミクの動画が登場しました。やっぱ、セーラー戦士のミクさんて似合うよなとw。10年間の疑問が解消しました(^^;)。マジカルミライや、ニコニコ系のコンサートで着れば良いのにと真面目に思ってしまいます。





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック